ほほえみセンター

概要

基本方針

事業計画

ほほえみセンター
便り


今月のイベント

友愛リンク関係
友愛TOP


カナリヤ保育園

カナリヤ
第二保育園


治田西カナリヤ
第三保育園


速野カナリヤ
保育園


大宝
カナリヤ 保育園


びわ湖こどもの国

吉身児童クラブ室

立入が丘児童
クラブ室


子育て
支援センター


三宅
デイサービス


カナリヤの家

ショートステイ

グループホーム

グループホーム
下之郷


カナリヤの家
大門


ゆるり

HOME

平成20年4月1日より守山市の指定管理者として、
社会福祉法人 友愛が運営管理をしています。

ほほえみセンター 玄関

ほほえみセンターとは(大型児童センター)とは0歳から18歳までのすべての児童が、
自由に安心して遊ぶことができる施設です。
また、子育て中の保護者の方々の出会いやふれあう場でもあり、
子どもについての相談や、保護者の自主的な活動にもご利用いただけます。


子どもたちは、遊びや仲間を通じて様々な経験により、
大切なことを学び、日々たくましく成長しています。
その姿をあたたかく見守り、時には援助する存在が私たち、当センターの専門職員です。
そして、また地域のみなさんの力によってほほえみセンターは支えられています。

守山市の条例等を公開
守山市大型児童センターの設置および管理に関する条例
守山市大型児童センターの管理および運営に関する規則
守山市児童クラブ室の設置および管理に関する規則
守山市児童クラブ室の管理および運営に関する規則


更新情報
■利用時間■

☆サロン・・・(乳幼児と保護者)
平日(火・水・木・金)と日曜の午前9時45分〜午後2時45分

☆すくすくサロン(0歳の子どもと保護者)・・・
平日(火・水・木・金)10:30〜11:30

☆フレンズ(小学生〜18歳)・・・
平日15:00〜18:00
土曜日9:45〜17:00
日曜日15:00〜17:00
※遊びの内容や安全面を考慮して、利用時間を年齢によって分けています。
※乳幼児には必ず保護者(父母、祖父母)が同伴して下さい。
小学生以上は子どもだけでも遊べます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どものための情報誌平成30年度版ができました(PDF版)


ほほえみセンターだより2月号をアップロードしました。

「特別警報」「または「警報」の発表時等における措置
午前7時において滋賀県内もしくは近江南部地域もしくは守山に「特別警報」または「警報」が発表されている場合は臨時休館となります。午前7時前後に警報が発表・解除された場合でも危険が予測される際には、閉館時間を繰り上げたり、臨時休館することがあります。イベント等が重なっている場合は中止や延期となる場合があります。
<学級閉鎖時の利用について>
インフルエンザによる学級閉鎖で、休校・休園となったお子様は、その期間中はセンターをご利用できません。また、ご家庭でインフルエンザに感染されている場合も、ご利用を控えて頂きます様お願い致します。インフルエンザの感染拡大を防ぐためにご協力をお願い致します。
31年度生け花教室参加者募集

 31年度の「ほほえみセンター生け花教室」の参加者を募集します。(申込み受付1/20〜)
参加希望者は受講料を添えて、センターにお申込下さい。定員になり次第、受付を終了いたします。
対象:小学生(新1年〜6年生)
実施日程:月1回・日曜日10〜11時※(全9回)
受講料:6,000円(材料費・保険料・雑費)
※お釣りのないようお願いします。

その他のクラブについて
 小学生を対象にした来年度のクラブは3月から募集しmsづ。詳細は来月号のセンター便りに掲載します。
センターでの約束事
★おうちの人にセンターへいくことを伝えてから、遊びにきて下さい。
★センターに来た時には、はじめにめいぼに名前、学年、校区をかいてください。かえりには○をつけて下さい。
★小学生以上の子どもはフレンズタイムの時間には、子どもだけで遊べます。(小学新1年生は小学校の入学式を終えるまでは、保護者同伴での利用をお願いします。)
★センターにはお金やゲームなど大事なものをできるだけもってこないようにしましょう。もってきても、センターではあずかれません。自分でしっかり管理しましょう。
★くつのまちがいを防ぐため、くつには名前を書いて下さい。
★センターでは、お茶は「お茶のみコーナー」でのめますが、おかしなどは食べられません。※開催日の12:00〜13:30の間、「ランチルーム」で昼食をとることができます。

2月号

お知らせ ほほえみサロン
(対象:未就学児の子どもとその保護者)
 

フレンズ
(対象:小学生以上)


1日
(金)

英語で遊ぼう
10:30〜
楽しい歌やお話を通じて英語ならではのリズムに親しみましょう。

当日参加可
16日
(土)

避難訓練
いざという時に備えて避難訓練に参加しよう。

当日参加可

5日
(火)
絵本の歌い聞かせ
10:30〜
ぽれぽれさんによる絵本の歌い聞かせやリズムあそびを楽しみましょう。

当日参加可
23
(土)
守山市内小学校
交流卓球大会

9:00〜
市内の小学校の友だちが集ります。3人一組の対抗戦です。

対象学年:4〜6年生
要申込(2/15までに申込用紙「事前に学校で配布」に記入のうえFAXして下さい)


6

(水)

お姉さんと遊ぼう
10:30〜
大谷大学の学生さんがやってきます。手遊びやパネルシアターなどを一緒に楽しみましょう。

当日参加可

7日
(木)

音遊び
10:30〜
リズムに合わせて楽しく身体を動かしましょう。

当日参加可

すくすくサロン
(対象:0歳児とその保護者)

8
(金)

体操&おはなし
10:30〜
子どもに人気の曲や季節の曲に合わせて楽しく身体を動かしましょう。絵本の読み聞かせも楽しんでね。

当日参加可

13日
(水)

バランスボールエクササイズ
10:00〜
バランスボールを使った運動を体験してみましょう。

持ち物:飲み物
要申込(2/1〜)

12
(火)

木工製作
10:00〜
木工のお雛様を作ろう。

材料費:500円
持ち物:木工用ボンド、カラーペン
要申込(1/19〜)

14日
(木)

ふれあいあそび
9:45〜
親子で楽しくスキンシップを図る遊びをしましょう。学区別や月齢別の交流会もしています。今月は月齢別の交流会です。

当日参加可

13
(水)

バランスボールエクササイズ
10:00〜
バランスボールを使った運動を体験してみましょう。

持ち物:飲み物
要申込(2/1〜)

19日
(火)

おひるねアート
※サロンの方も参加可

@9:45A10:15
赤ちゃんの可愛い姿をキュートなデコレーションと一緒に写真を撮ろう。

材料費:ワンカット200円
持ち物:スマートフォンやカメラ
要申込(2/1〜)
※「寝転び」か「お座り、立っち」どちらで撮影するか選択してください。

21日
(木)

フラワーアレンジメント
10:00〜
きれいな花を使って素敵な作品を作りましょう。

材料費:500円
持ち物:はさみ
要申込(1/24〜)

20日
(水)
ベビーマッサージ体験
10:00〜
マッサージを通して親子のスキンシップを図りましょう。

材料費:600円

持ち物:申込み時にお伝えします。
要申込(1/25〜)
26日
(火)

手形スタンプ
9:45〜
お誕生児の手形をとります。記念に残して下さいね。

持ち物:ウエットティッシュ
対象:2月生まれの未就園児
要申込(2/1〜)

26日
(火)

身長・体重計測
10:20〜
お子さんの身長・体重を毎月測定して、成長記録を残して下さいね。

当日参加可
※0歳の赤ちゃんは、受付:〜11:20、測定:10:50〜11:30です。

28日
(木)
キラキラコンサート
10:30〜
季節にちなんだお歌を聴きましょう。どんな曲が披露されるでしょうか。お楽しみに。

当日参加可



ほほえみセンター
〒524-0022 滋賀県守山市守山五丁目3‐16
TEL :077-514-3960
FAX:077-581-8835


Copyright (C) 2017Yuuai All rights reserved.
ここに掲載されているすべてのコンテンツ(写真・文章等)の無断使用・転載は固くお断り致します。